誰だって、本当のことを知りたい。世界をにぎわす様々な知らせを、伝わる言葉で。

ホーム

宇宙を知る

はじめに

最新の研究結果を、わかりやすく伝える

はじめに

このコーナーでは、宇宙についての様々な話題について、科学者の視点から解説します。特に、web上のニュースに掲載されてはいるものの真偽がはっきりしないものや、そもそも内容がよくわからないもの等について、なるべくわかりやすく伝えられたらと思います。

このコーナーを始めるにあたっての一番の動機は、正しいことを知ってもらいたい。また、正しいことを知り、そこから自分自身で考えを巡らせ、何らかの理を導きだしてもらいたい、ということにあります。

専門家でない方が正しい情報を得て、それに基づき正しい判断をすることが、いかに難しいかということが感じられることが最近多くあります。緊急事態の時だけでなく、日常生活においても、正しく考えることが大切であると僕は思っております。

そのために数ある情報の中から事実を抽出し、それらとこれまで獲得した知識や経験とを組み合わせて、「理を知る」という作業になるべく日頃から取り組んでみると良いかもし​れません。

このコーナーがそのきっかけを与えることができればと考えていますが、どういう思考の道筋を辿り、どういう結論を抱くかは人それぞれ違っているでしょう。何かおもしろい考えに至ったならば、是非教えて下さい。

とはいえ、まずは気楽に私達の考えに触れてみてください。ときには、「おっ!」と思うことがあるかもしれません。何人かの科学者がそれぞれの言葉で書き綴っていくので、それぞれの考え方に個性があることにも気付くでしょう。そんな瞬間を楽しみにしてもらうのも良いかもしれません。

また、 宇宙に思いを馳せることはなかなかに良いものです。科学には色々な分野がありますが、宇宙を研究することの魅力の1つはそこに想像の拡がりがあることだと思っています。

「宇宙人はいるのか」と​いう質問を受けることがよくあります。事実や確証があるわけではありませんが、「何らかの生命体は存在する」という回答に異議を唱える天文学者は少ないでしょう。夜空を見上げると、その視界の中のどこかに生命がいると思っていいと僕は考えています。

このコ​ーナーで宇宙を知り、それによって想像をふくらますことができたらと思っています。

荻原 正博(名古屋大学・理学博士)

一覧へ戻る

  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ戻る